*white flower* + n

ゴールデンレトリバーの姉妹 は な & の あ と 過ごす大切な時間♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はな* 退院しました。 :: 2012/03/24(Sat)

実は、手術から数日後のことです。

はな のところに面会に行くと、獣医さんからびっくりするお話がありました。
トイレに連れて行こうとバリケンから出すと、ボルトの箇所から出血していたので見てみると
ボルトが根こそぎ外れていたそうです。
まれにネジが緩むことはあるそうですが3本のボルトがすべて緩むことは考えられないそうです。
たぶん、はなの骨が老化によりボルトに耐えられなかっただろうと・・・
もうすぐ12歳だけど、骨がそんなにもろくなっているなんて・・ とてもショックでした。

では、その後どうするのか??

① もっと太いボルトで固定し直すこと。

もちろんまた、全身麻酔での手術になること、老化した骨への負担を考えるとあまり勧められないと言われ
ました。


② とりあえず 今現在、股関節は はまっているので安静状態を保ちなから様子を見る。

トイレ以外は安静に、これが人間ならベットから動いてはいけない。。。そんな状態です。


③ 股関節の外れた脚をしばらく使えないように縛る。

この方法はもう片方の脚に負担がかかる。
もう片方の股関節も左脚(今回外れた方)同様、外れるリスクが大きいというお話でした。
今は、問題ない右脚 今後のことを考え負担をかけるわけにはいきません。


わたしたちは、一番負担が少ない方法 ②番を選択しました。


家だと、のあもいるし 安静は無理なので、はなの体を第一に考え10日間入院させることにしました。

はなは、とても神経質(繊細?)な子で最初はトイレもせず、私と主人と交代でトイレをさせに行って
いたのですが、そのうち少し慣れたのかいい子で入院生活を送ってくれました。


そして。。。
待ちにまった退院となりましたが、まだいつ外れるかわからない恐怖や色々と制限のある生活と不安は
尽きませんが、早く回復しまた元気に毎日を過ごせるように頑張っていこうと思います。

はなは、長い入院生活でかなりメンタル面が参っているようで退院してしばらくはピィ~ピィ~と鼻をならし
体はガタガタと震えていました。
体も大事ですが、精神的には10日間の入院生活が限界だったのかもしれません。


しばらくは、トイレと食事以外は動いたらダメなので、私が仕事の日はのあと部屋を別々にしバリケンに
入ってお留守番しています。




   DSCN2109.jpg

ちょっと 心なしかお顔が以前より白くなったような・・・・
がまんの日々だったんだね。  可愛そうに。。。。(涙)




   DSCN2113.jpg

一人っ子生活にも慣れ、ひとりでお留守番も出来た のあですが、はなが帰ってきてやっぱり安心したみたい・・
いつもの光景! これを見るとホッとします。


のあも、はなの体のことをわかっているようで、わんプロも仕掛けません。
ちゃんと理解しているのかしら??
これからもっと・・もっと・・みんなではな のこといたわってあげようね。


これからも油断は禁物です。 
何かと制限のある生活を送らなければなりません。
そんな日常からでも、楽しいことを少しづつ探しながら はな がいつまでもニコニコで過ごせるように
わたしたちもサポートしていきたいと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。 




ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると嬉しいです♪

     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
  にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お友達と woofへ♪ | top | 突然のできごと>>


comment

はなちゃん、大変でしたね・・・
前回の記事を読んでビックリして・・
今、はなちゃんの様子はどうですか?
痛みとかはないですか?

骨がもろくなってる・・・ショックですよね。
はなちゃんもごん太もとても元気なハイパ-シニアだと思っていたから・・・

一日も早く回復しますように。

ママさん、体調崩さないようにご自愛下さいね。
  1. 2012/03/27(Tue) 19:08:47 |
  2. URL |
  3. ごん太 #-
  4. [ 編集 ]

ごん太さんへ♪

お引越し等でお忙しいのにコメントありがとうございます。

本当に、急な出来事だったのでただただビックリし
とてもショックでした。

今現在、痛みはないようですが、しばらくは食事と
トイレ以外は安静にと言われています。
トイレもお庭で済ますといった状態です。

のあと一緒に、色んなことを無理していたのかもしれません。
それに気づいてあげられなかった私たちもいけないんだと反省しています。

ハイパーでも体は老化しているんですよね~(涙)
ごん太くんも無理しないでね。

  1. 2012/03/31(Sat) 15:46:15 |
  2. URL |
  3. はなのあ* #FMZZLNwo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hananoah.blog.fc2.com/tb.php/46-5554e1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
